スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民審査02

たけうちゆきお
2 竹内行夫

そのほかの判断
(竹内判事が裁判長として関与・小法廷で全員一致の意見)

2009年7月14日 New!
 ほかの男3人と共謀し、会社経営者の男性宅で3人にケガを負わせ、現金7万円などを盗み、強盗致傷の罪に問われた被告人に、懲役10年を言いわたした判決を支持。

2009年7月10日
 前橋市(群馬)のスナックで、一般市民ら4人が射殺された事件の実行役として殺人罪などに問われた元暴力団幹部に対し、弁護側の上告を棄却し、死刑判決を維持。

2009年4月24日
 山梨県の若者就職支援機関「ジョブカフェやまなし」から、60代のベテラン・キャリアカウンセラー(県の推進する廃棄物処分場建設への反対運動の代表者)が、業務から外れるよう命じられ、配置転換させられたのは不当だとする訴え → ×

2009年4月20日
 地下鉄サリン事件(1995年)で、猛毒サリンを散布した信者をクルマで送迎したとして、殺人罪の共犯に問われた、オウム真理教の元幹部(杉本繁郎)に、無期懲役を言いわたした判決を支持。

2009年1月30日
 石原都知事が「フランス語は数を勘定できず国際語として失格」と発言したことで、名誉を傷つけられたとして、フランス語学校の経営者や研究者など22人が賠償を求めた訴訟。→ × (「関係者に不快感を与える配慮を欠いた発言だが、名誉棄損にはあたらない」と理由づけ)

2008年12月19日
 「週刊ダイヤモンド」の記事で、著作権使用料の徴収が「横暴な取り立て」、使用料徴収・分配の基準や実態が「不透明」と批判され、名誉を傷つけられたとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)がダイヤモンド社に損害賠償などを求めた訴訟。→ ○ (一部に名誉毀損を認め、ダイヤモンド社側に320万円の支払いを命令)

これまた、まったくの引用
ベキバキ
スポンサーサイト

comment

Secret

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。