

デフラグいまだ終わらず (´-ω-`)

メインHDDのCとかは終わったのですがね。
残りの3つのHDDのKをとりあえずやってますが昨日からやってるのにいまだ半分も終わらずです。

デフラグってのは早い話、整理整頓みたいなもんですね。
日頃から整理整頓してると他のフォルダにアクセスしたときに素早くできるみたいなもんです。

例えば
サザエさんの単行本が60冊あるとしますです。
普通の人は5刊を取って読み終えたら本の4刊と6刊の
間に5刊を収納しますね。

パソコンの場合はそんなことしまへん。
50刊目の次に5刊を平気で収納したりします。
それが逆さまにであろうとお構いなしに (´-ω-`)
こうやって日々さわっていると本棚のサザエさんは無茶苦茶な
状態で収納されています。
これがパソコンの作業。
ってかサザエさんの本がサザエさんの本棚に収納されるとかぎりませんしね。

この無茶苦茶な作業とかでファイルの断片化などが起こりパソコンの
処理能力が大幅に遅れます。
ひどい場合はフリーズもしばしば (´-ω-`)

数か月に一度はしたのがいいかもですね。
ってか私はパソコンを去年、買ってからなので1年はしてないですね。
大ズボラです (。_・☆\ ベキバキ
こおいう作業とかも所有者がするのでなく、パソコンがきっちりと人がするような作業とかをさせるようにすればいいのですがね。
この辺のことはパソコン屋でないので自信を持って
全く知りません (´-ω-`)

ここまで時間がかかったら一つのHDDとかのデフラグが完了するまで電源が切れないですね (^_^;)
作業効率とかを早くするのに円盤とかにファイルを焼いて容量を減らしとけばよけったですね。
いまさら手遅れです。
あちゃぁないほんまに週末でかかるというか超えてしまう。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

comment

Secret

リンク

